半日予定が空いている時に後悔しない過ごし方をする方法

思いがけず予定が空くとだーらだら過ごしてしまう。

その時間も貴重で心地良いけれど半日以上は長すぎる。

 

そしてたいていやらねばならないことがジワジワと迫っている時に、取っかかれず無為に過ごしてしまうのだ。 

 

そうならないためには次の3つで解決する。

 

1.目標(be)を見て、思いを馳せる。

まだbe目標が意思決定基準まで落とし込めていないからの悩みのため、まずはくどいほど再確認していく。

その目先の行動によって、自分の描く像に近づけるか、結果遠ざかるのではないか、一瞬正気に戻るための風を起こす。

 

この前提には、具体的なbe目標・do目標・have目標が設定され、目を通せる状況になっていることが当然必要。それは常にバージョンアップされ、リアルイメージが湧くような具体的な記述がなされている。

 

2.本:日記を書く

これまでに購入している書籍のポイントを残し、手放せるようにする。必要性か惹かれている本を読みだせば影響力が大なのは明白。未来側から引っ張ってもらい、一つでも動き出すきっかけとなる。

 

3.ジムに行くorラン

 言わずもがな身体から動かすことによって頭を活発化する。あまりに雑多で複雑な情報を浴び続ける状態から脱し、自分の頭で考える時間をつくる。

 

 

 

 ザ・コーチを読んでいる。

ザ・コーチ

ザ・コーチ

 

 

ここ最近、目標設定とそこに向かうための自分の強制に有効な記録について読む機会が多く、

自分の意志ややる気なんてものは、ほんにあてにならないしすぐ消え去るもんだと実感している。

 

*自分をその気にさせるための工夫を考える。使わないあたまは重たいだけ。アセスメントには一にも二にも情報収集。自分を知る知るジョハリ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました