世界は目を覚まし、変化はやってきている

クロ現 『温暖化 16歳の訴え』

 

活動家、グレタ・トゥーンベリさんの言葉

「あなた方が好むと好まざるとにかかわらず

世界は目を覚まし、変化はやってきている」

 

自身、中高生の頃

家で購読している新聞を読んで、イチロー選手がマリナーズに入団して毎日マルチヒットと盗塁を重ねるのを楽しみにしていたのと、政治や、環境、、社会問題がこれでもかと繰り返され、その対策に「大人」が本気にならないのはなぜだろうと思っていたのが思い起こされる。

出来事を伝えるだけ、客観的にマズいということも明らかになっている、でもその後は触れられない。

 

疑問に思っただけで、あっさりそちら側に仲間入り。

目を覚ますきっかけがあっただろうがあまり思い出せない。

 

 

あれから~十年、世界は目を覚まし変化はやってきている

 

こと環境問題に関しては一気に時流が変わるであろうな。

 

f:id:mnoppo:20190926225405j:plain

この変化の潮流には、膨らみ続ける「個我」の価値観にも影響を及ぼすんではないだろうか。

 

30代になっている今、

子どもの頃考えていた「大人」になりきれていはいないけれども、

自分を変えることはできるので

 

やってみよ。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました