失ってわかること、減らしてわかること

 

業務が一区切りしたため机を片付けた。

要るかもしれないと思ってとっておいたものの、ほとんどは要らない。

無くて困るものはほとんどなかった。

 

「減らす」ことを意識していきたい。

整理整頓が苦手で、机は常にきれいではない。
そのことにうっすらとストレスを感じていたのだと、片付けた後に気づく。

その後の気分の良さによる仕事の効率を考えると、机上には基本余計なものは何も置かないというマイルールを設けたい。

車もそうだ。
洗車して、フロントガラスも綺麗にすると車も喜んでる気がする。
通勤も気持ちがいいから積極的な思考も宿る。

メガネなんかは汚れててもなかなか自分では気づかない、目の機能はきっと何とか調整しようとする。
メガネの汚れは外して拭くときに気づく。

自分の思っていることや顕在意識なんかもそうだろうな。

日々の、何となく気になっていることや、やりたいなと思っていること、これらに気づくには、「手帳やノート」と「何もしないでいい時間」だと思う。
書き出せばわかる。どんどんとやりたいことが筆を走らせてくれる。
一方で、日常生活の中で圧倒的に読む、見る、聞く、、、特にネットのだら見かな、が多く、考えて表出することの爽快さと重要性を痛感するのだ。
こういった時間を天引きしてつくっていけば、生活は変わるだろなー。

時間を確保して、
不安は消えるし、視界は晴れる

 

ちなみに写真は先日、提出物が郵送では間に合わなく直接提出しに行った際の駐車場を覚えておくために撮ったもの。
段取り力の無さを身に刻み、前倒し筋を強めてくれる。。。
交通費で約8千円。

 

失ってわかること、減らしてわかること。

活かしていきます。

f:id:mnoppo:20200117151759j:plain

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました