尿酸値を下げるには!?

健康増進

実は怖い(高い)尿酸値を下げるには→→→

結論:凝縮して楽しむ

どうも。
のぽです。

1.事の発端
先日、血液検査の結果を見て、尿酸値の値が規定範囲を大きく超えておりショックを受けました。
数年来上限値の7.0前後だったのに、8.5となっていたのです。…高尿酸血症の状態

医師からも注意喚起があり、ずるずるこのままの生活だとマズいなと思いました。
(過去にも一度改善を試みるも続かず)

当方30代後半男性(ひょろっとやせ型)で、ここ2年リモートワークによりすっかり運動量が落ちております。不健康になっている自覚あります。。。

さっそく原因や対策を調べ、改善のため自分なりに生活に変化をつけるべくその実践についてまとめてみました。

わかったこと
ざっと調べた中でわかったこととして、高尿酸血症となる原因としてはシンプルで、元々の体質、生活習慣、ストレスが7割ほどを占めているそう。・・・内的要因が7割
一般的なイメージであるビールやレバー、干物の摂取過多によるところは全体でいうところの3割ほどのようであった。外的要因は3割

またこの病気?の怖いところ「実感の乏しさ(体への影響を感じない)」や、放置しておくことのリスクについても知った。

高尿酸血症のリスクは痛風だけではなかった! 中高年だけでなく、若い世代から気をつけたい尿酸値 | ニュース | 一般社団法人 日本生活習慣病予防協会
日本生活習慣病予防協会は、生活習慣病の一次予防を中心に、その成果、診断、治療、リハビリテーションに関する知識の普及啓発、生活習慣病の調査研究を行うことにより、国民の健康の増進に寄与することを目的に活動しています


「痛風だけでなく、メタボリックシンドロームや尿路結石、腎障害、脳・心血管障害の危険因子となる」


怖い、怖いよ~

2.良かれと思っていた健康法が悪影響の場合も

3~4年前くらいから朝食を抜き、空腹状態にする健康法?がすっかり習慣化していました。
朝食の代わりにクロレラのサプリ(+デトックス的な液体)を摂ると良いと、ある本をもとに考え実践していたのです。
ところがこのクロレラは尿酸値を高めるプリン体を高濃度で含んでいる、ということを今回の調べで知ることになった。

また果糖(尿酸値上昇)も摂り過ぎはbad(バナナは良し)、さらには高負荷の筋トレもよろしくないということがわかった。

今の時期、水分たっぷりのスイカや桃なんか最高に上手いのだけれど。

3.わかったことをもとに変えること

食事
1)しないこと
・クロレラサプリを摂取しない
・自宅でアルコール飲まない(飲みたい時はワインに)、果物摂り過ぎない
・レバー・干物・魚の内臓は避ける
=旨味はたまに食べるからうまいんだ

2)積極的に摂るもの
・酢の物(ワカメの酢の物:尿をアルカリ性に近づける)、コーヒー、低脂肪牛乳、発酵食品を摂る、水分を積極的にとる
・サプリ試す…調べた中ではファンケルの「尿酸サポート」が、キトサンとアンプロペプシン含有により効果的という口コミ多いためさっそく注文
https://www.fancl.co.jp/healthy/nyosan/index.html

運動
・夕散歩をする
・レンスぺ掃除へ歩きまたは自転車で行く頻度を増やす

終わりに
今回、血液検査の結果をもとに生活習慣を改善するために調べるなどした。
特にクロレラが尿酸値が高い私にとっては危険な食品であることに気づけた。今知れたことで良しとしよう…。


とにかく、何はともあれ、旨い食事とお酒が好きなので、生きている間は楽しみ続けたい!


そのために、普段の生活で気をつけることはやってみようと思う。
そして外食や特別な時を格別に楽しもう!


凝縮させて、より味わえる楽しみをつくっていくよ~

参照
30代から急増する「痛風」を予防せよ! 尿酸値を下げる10の生活習慣(2020年1月1日)|BIGLOBEニュース
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0101/spl_200101_4171267091.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました