自分のことを理解していないと相手のことは理解できない

調べ物をするなかで、

「自分のことを理解できなければ相手のことは理解できない」

という文に引っかかった。

 

例えば自分のことを5分の1しか理解できなければ、他人のことも5分の1くらいしかわからないということだ。

 

自分の感情に波がたった時はチャンスだ。

自分をより知ることができる。ひと呼吸してなんで波が立つのか、

怒っている時は相手へ期待をしており(多分に勝手な)、意思疎通ができておらず、求めたとおりにならないから傷ついている、と思う。

 

最近、人との関係づくりを模索している。

思うようにいかないこともあるけれど、第一歩は自分を省みることなんだろう。

何を期待して対話をして、相手の期待するものの上で応えて、相互作用をして。

 

であった人に、何かを渡せるよう、明るくなれるよう。

 

 

そのために準備をするとしたら、

聞く、受ける側の顔を具体的にイメージすると手を抜けない、な。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました