節目の意義は緊張感を取り戻すこと

勤め先で入学式が行われた。

職場を移って1年が経った。

思えばふわふわと足元がおぼつかず、焦ることの多い一年であった。

 

変化しないものはないから、変化に強くなりたいと思って行動してきているつもりだけれど、ハードルを下げたり、言い訳をしたり、詰めの甘さを諦めたりしてきた。

結果、自ら自尊心を毀損してもいた。

 

「はい」か「Yes」か「喜んで」の姿勢で取り組むのも、ひと呼吸し、

 

 

適度な緊張感をもち、時間あたりの集中力を高め、一歩踏み込んでいこう。

 

 

黒本

黒本

 

 

高城さんの著作の中に、繰り返し「日本式儒教」「日本式システム」の弊害について提起されている。

「年長者や先輩は権力者であるという絶対的価値観を与えられ、叩き込まれ」「目上の権力者が築いたフレームを壊すな」という教えから、離れる時だと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました